ラプラスと共に2000に乗れなかった男の自己満記事


皆さんはじめまして、セントラルと申します。


今回初めて、構築記事を書いてみようと思います。色々と足りないところがあると思いますが、皆さんの暇潰してくらいにはなればと思います。


今回の構築は、いつも使ってるラプラスバシャーモを軸にして作り始めました。

過去に一度レート1900を達成した時の並びを少しいじった構築になります。今期は2000にのせるつもりで望んでいたのですが、残念ながら、1952と少し届かなかったので、誰かからアドバイスをもらおうというゲスい考えで記事を書き始めてます。


1.ラプラス(NNユリーナ)

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本構築の俺の嫁ポケ兼エース

特性・ちょすい

性格・れいせい

持ち物・ミズZ

実数値

H-215 A-105 B-116 C-150 D-122 S-72

技・ハイドロポンプフリーズドライ

    ・こおりのつぶてぜったいれいど

主にカバマンダに対して出していく子。と言うか、マンダ入りには基本こいつを投げて色々していました。みずタイプの通りがいい時は基本こいつを初手に投げてZをぶっ放していました。特に最近は、ミズZが読まれるようになってきてギルガルドテッカグヤに引いてくることが多かっです。ちなみにこいつの火力だとハイドロポンプでも起点要因のカバルドンですらHDだと落とすことができないので打つしかないのが辛かったです。毎回引いてくるか引いてこないかヒヤヒヤしながらZを打っていました。(たまに直感でフリドラとかドロポンを押していたのは秘密)

ちなみに引かれると一気にきつくなるので、この記事を読んだ人はカバルドンラプラス対面は突っ張って来てください。絶対にギルガルドとかに引かないでください。あ、ルカリオに引いてくれるのはむしろ楽になるので歓迎です。

雨パには出さないと詰むので出すのですが、裏がグロス軸の雨パだとどっちでくるかわからない上にグロスだとミズZでもメガメタグロスが落ちないのでめちゃくちゃキツかったです。ちなみにナット入りの場合は零度でナットを突破するのが、基本になっていたのですが、ナット入りには割と勝てました。(零度が当たっていたので)

メガメタグロス軸のPTと今期やたら多かった(気がする)ガルーラ軸にはこの子は特に何もできない(零度運ゲーを除く)ので、基本出せなかったです。

リザードン軸はXでもYでもきついのでステロが必須です。逆にステロがあればラプラスは一回耐えられるので、一回耐えてからZで倒すことができます。

この耐久ラインは物理方面は鉢巻ガブリアスの逆鱗耐え、特殊方面はアーゴヨンの流星群Z耐えです。ここまで振っておけば物理だろうが、特殊だろうが、ある程度の攻撃は耐えられるのでオススメです。

Cについては極振りです。これはこの子は火力が悲しいくらいにないので極振りしないと色々足りないです。ちなみに先ほど少し書きましたが、HDカバルドンはハイポンでは落ちないので、極力、甘えずZを打つのが大事でした。あとドヒドイデに対してもHDだと2耐えされるので、一回フリドラ打ってダメージを見てから零度してました。運ゲー最高でした。

性格が冷静なのは、氷の礫の火力を落とさないためです。また、この構築ではトリル下で動かすためやはり冷静でよかったと思ってます。

特性は貯水です。激流ゲッコウガを倒すためです。あのクソ蛙は激流だろうとラプラス対面突っ張ってくるので、貯水以外今の環境はきついと思っています。とりあえず、あのクソ蛙をだれかなんとかしてください。クソ蛙以外のミズタイプ使いがどんどん減っていくのはあいつのせいだと思うんですが。草Zとなぜか流行った格闘Zクソ蛙にうちの嫁が何度も殺された。時よりあくはだけで突破してくるからほんと許さない。


2.ミミッキュ(NNクッション3)

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こいつはかなりの地雷型です。

特性・ばけのかわ

性格・いじっぱり

持ち物・きあいのタスキ

実数値

H-161 A-156 B-101 C-50 D-126 S-117

技・じゃれつく ・のろい

    ・トリックルーム ・✝️みちづれ✝️

(最終日はあまりに出せなかったので型を変えてました。)

トリックルームからラプラスに繋ぎ、全抜きをするためのお膳立てをしてもらう役です。ゴーストタイプということで、かなりラプラスが苦手な格闘タイプのポケモンのストッパーになってくれるので助かってました。

あまりもカプ系やルカリオバシャーモリザードントリックルームしてもとりあえず突っ張ってくるものだったので、かげうちの枠を怒りに任せて道連れというロマン技にしてみました。呪いを打つのか、道連れを打つのかを見極めるのがものすごく難しかったですが、決まれば一気にラプラスの通りをよくしてくれることも多くとても楽しかったです。

ただし、大きな問題としては汎用性をあまりにも欠いているためラプラスとセットじゃないと出せない、かげうちがないので縛り性能が落ちる道連れが読めれる(というかなんか相手に噛み合ってしまう)とトリルターンをただ削るだけになってしまう、といった問題があり、最終日はこいつを信じることが出来ず、普通のAS剣舞型を使ってしまったのがかなり後悔してます。

どんなポケモンにもワンチャンが作れるのでこれからも練習していこうと思っています。

あとなぜあのクソ蛙のみずしゅりけんは連続技なのですか、変幻自在でタイプも変わるし、めざパ炎からのみずしゅりけんで何体のミミッキュが吹き飛んだと思うんですか?増田さん、あなたはあのクソ蛙を強くし過ぎですよ。誰もこんなチートポケモン望んでませんよ。


3.メガバシャーモ(NNマツモト)

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特性・もうか→かそく

性格・ようき

持ち物・バシャーモナイト

実数値

H-155 A-172 B-90 C-105 D-91 S-145

→H-155 A-212 B-100 C-123 D-101 S-167

技・フレアドライブとびひざげり

    ・じしん ・まもる

唯一のメガ枠にして、奇跡の色違い個体。(Aが欠けてたので頑張ってレベル100まで上げて王冠使いました。)

こいつが刺さっている構築に当たった時が一番楽だった。ただ、だいたいボーマンダカプ・レヒレがいるPTばかりだったので、全抜きするのは難しいPTばかりだった。ただ、刺さっているときの全抜き性能は凄まじいものだった。あと大事なところで一回も膝を外さなかったのでマジで惚れた。地震は対バシャーモギルガルドとの安定択やアーゴヨンを対面から倒せるのが魅力的だと思い採用しました。

あまりにもレヒレをあと投げされたので、雷パンチの採用を今は考えてます。

最後に、なんであのクソ蛙のみずしゅりけんって先制技なんですかね?しかも、だいたい4回当ててくるし、まじあのクソ蛙許さない。スカーフかミズZか襷か毎回頭を抱えなきゃいけないからほんとあのクソ蛙きらい。


4.霊獣ランドロス(NNまさひこ)←親父の実名

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特性・いかく

性格・しんちょう

持ち物・フィラの実

実数値

H-195 A-166 B-112 C-112 D-143 S-113

技・じしん ・がんせきふうじ

    ・ステルスロック ・とんぼがえり

場持ちの良いHDベースのランドロス、とりあえず出しておけば活躍してるので最高でした。B方面が少し柔らかいのがちょっと気になっているところではあるが、今のところは満足しています。

(だれかいい調整教えてください。)

調整はhttps://yakkun.com/sm/theory/n1356

こちらの記事を真似させていただきました。無断転載なので、怒られたら消します。

ステロからのバシャーモの全抜きを考えて使っていました。HDベースだと基本一回以上耐えて色々できるので、マジで強かったです。リザードンのいるPTには基本初手に投げて頑張ってステロを撒く、リザードンと対面したらがんぷうをする。リザードン軸にはこれさえしておけば基本的に有利に立ち回れた印象です。というか、これしかしてなかったのでリザードンを出されなかった時しんどかったです。

昔は蜻蛉の枠が毒だったので、受けループとかにめちゃ強かったのですが、毒がない辛さより蜻蛉の便利さが強かったので、それはそれで良しかなって思ってます。

強いポケモンほど、言うことがないですね笑

あと毎回あのクソ蛙と対面した時にれいび読みで引くと身代わりされて、引かないとれいびを打たれるので怒り狂ってました。あのクソ蛙最近れいび切ってるんですねー、ふざけんなよ…あのクソ蛙だけ出た時に技構成公開されるようになりませんかね…そうすればみんなクソ蛙使わなくなって平和な世界になると思うんですよ。


5.テッカグヤ(NNせんやづき)

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特性・ビーストブースト

性格・おだやか

持ち物・たべのこし

実数値

H-203 A-106 B-128 C-127 D-165 S-81

技 ・✝️ラスターカノン✝️かえんほうしゃ

     ・やどりぎのたね ・まもる

HDベースのテッカグヤ、調整とかは特に考えずHDほぼブッパにしていました。ラスターカノンは対ボーマンダランドロスの時に身代わりを確実に壊すために採用、追加効果のDダウンを引けばボーマンダに起点にさせずに済みカバルドンにめちゃくちゃ強く出れるのでかなりに気に入っていました。ラプラスが出せない時に地面枠をこいつに全て任せていました。ただ、ミミッキュが倒せないなによりもこれがきつい。10回はミミッキュに起点にされて負けてました。あと、こいつは宿り木を外しすぎ、僕の妄想上で3回はDSを壊しました。

NNはとあるアニメの言葉です。わかる方はツイッターまで、ヒントは鬼畜和菓子。

最後に、こいつを起点にしてくるクソ蛙は許さない。特にグロパンけたぐり格闘Zとかいう謎の蛙に2回当たって発狂した。あと耐久振りのクソ蛙はラスカノで身代わりが壊れないからマジで嫌い。というかそもそも、身代わりミズZってラプラスに勝てないんだが、なぜ出してくるん?ラプラスを知らんのか?


6.ジバコイル(NNニャンコイル)

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特性・がんじょう

性格・おくびょう

持ち物・ラムのみ

実数値

H-145 A-135 B-135 C-182 D-111 S-122

技 ・10まんボルト ・ラスターカノン

     ・めざめるパワー(氷) ・どくどく

テッカグヤゲッコウガの最終兵器。努力値はCSブッパだが、ギルガルドがZでなければ対面で倒すことができ便利でした。めざパが氷なので、ボーマンダにも強く出れたので環境にもあっていたと思います。双剣杯ではこの枠が催眠Zデンジュモクで結果としては、3位だったので、レートでも最初はデンジュモクを使っていたのだが、キノガッサゲッコウガがあまりにもきつかったので、ラムのみを持たせたジバコイルをいれてみたらこれが、意外と強いこと強いこと。この型が強いことは真皇杯のセサルさんを見ていて知っていたのですが、上手いこと使えないと思っていたが、このPTではうまく使えて結果もそこそこついたので、楽しかった。あくびループからも抜けられる、やけどや氷にならないのでラムのみがすごい強いと思いました。(語彙力のなさ)

とにかくクソ蛙が嫌で、基本どんな型でも対面から有利を取れるのだがあくはで怯ませてからのミズZで突破してくるポケモンプレーヤーが多くて大泣きした。あの、クソ蛙をなんとかしてください。


・基本選出

ランドロスバシャーモ・@1

ラプラスミミッキュバシャーモ

基本はこの選出であとは気分で変えていました。多分、もっとメモ取ったりすればよかったなと少し反省してます。


・きついポケモン

ゲッコウガ

…クソ蛙。あいつの型が無限にありすぎて毎回型読みができなくて泣いた。無理。安定して勝てる方法があったら教えてほしい。型がわかればいくらでも対応がこのPTでもできるのだが、型がわからずに一体持って行かれてそのまま負けというのが一番多かった。これについては、そのうち怒りの記事を書くので、そこで書こうかなと思ってます。とりあえずうざすぎた。誰か助けて。

ガルーラ

バシャーモを出さないと詰むのだが、だいたいミミッキュランドロスカプ・レヒレゲッコウガと同居しているのでしんどい。ラプラスが完全にお荷物ってわかってても連れて行かざるを得ない時が多すぎて結局零度ゲーになって負けというのが多かった。

バントパ(特にピクシー)

…呪いが効かないので道連れで倒すしかないのだが、相手側の択を完全に当てないといけないのできつかった。ほろびのうたラプラス知らないのかな?

カプ・レヒレ

…瞑想されるときつい。速い挑発と瞑想を両方持っているやつにはほとんど勝てなかった。

キノガッサ

…一体は持ってかられる。特に剣の舞型は無理。

ランドロスジバコイルで襷を削ってバシャーモで倒すしかない。


書きたいことは全部書きました!

とりあえず、誤字脱字は結構あると思うのですが、許してください。

今度はゲッコウガに対する怒りの記事も書くのでそれもぜひ見てください!

ラプラス使いが一人でも増えてくれることを祈っています。共に話し合いましょう!

それはまた。